top of page
  • 執筆者の写真Mariko Watanabe

タルマーリーの強みって?


「タルマーリーの強みって、何だと思いますか?」 と問われ、考えた。 即答したのは「ブレないところ」。 それからしばらく、また考えた。 タルマーリーならではの強みって何か。 そして、思いついた。 多分、私たちの強みは、 「根っこがある」 ということ、かもしない。 格と結婚してから、そしてタルマーリーを開業してから、ずっと二人で「根っこ」を育ててきたんだなあ、きっと。 私たちは根本的に、どういう世界を作っていきたいのか。 どういう理想を、未来に、子ども達に、引き継ぎたいのか。 本当にトコトン根本的に、根っこを掘り下げてきた。 今の世界がどういう状況とか、友達とか家族がこういう状況とか、そういうことすべて超えたところでもなお通用する、普遍的な答え。 そして、根っこを育てる過程では、自分たちの思想や経験だけでなく、更にパンの発酵=天然の菌たちの声が、大きな力を貸してくれた。 多分、根っこが深く張っているから、私たちはブレない。 そして、タルマーリーは今やっと、土の上の枝葉を伸ばし始めた、そういう段階なのかもしれない。 つぼみをつけ、花を咲かせることができるのは、いつになるだろう。 それはわからないけど、これからも根っこをより大事に、大切に育てていこうと思う。


閲覧数:251回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page