top of page
  • 執筆者の写真Mariko Watanabe

10/7(日)8(月)東京横浜で4講演します


タルマーリーオーナー渡邉格&麻里子夫妻、10月7日(日)、8日(月祝)の2日間、東京と横浜で4つの講演をいたします!

10/8(月祝) 世田谷パン祭り トークショー@世田谷

2008年にパン屋タルマーリーを創業。千葉→岡山→鳥取県智頭と移転をしながら、野生の菌がうまく発酵する条件を探りながら、子どもたちが気持ちよく育つ環境を探しながら…。 「野生の菌だけで発酵させる」という大原則を掲げて実践してきたこの10年で、本当にたくさんの素敵な出会いと様々な気づきがありました。

そして3年前にここ智頭に来てからの大きな変化が、ビールを作り始めたことです。タルマーリーのビールは、パンづくりの延長上に生まれました。なので、パンとビールはその製法において切り離せない関係にあります。 パンにビール酵母を使用することで、長時間熟成発酵という新たなパンの技術が確立しました。 また、最近挑戦を始めたサワービールの製造にはパンのルヴァン酵母を使用し、野生の乳酸菌の働きで酸味を出しています。

更に、野生の菌による発酵から見えてくる人間社会の問題、経済、教育、働き方などなど…。私たちが多様な菌による発酵から教えてもらうのは、人間社会にももっと多様性が必要なのではないか?ということです。糀菌、乳酸菌、酵母…、いろんな菌がそれぞれの役割を担って美味しいものができるように、私たちは食という表現を通して、多様性を認められるより生きやすい社会をつくっていきたい…。

今回はそんなこんなを、夫婦でざっくばらんに楽しくお話しできたらいいな…と思っています。

というわけで、パンやビールを愉しみいただける企画もありますので、東京、横浜の4公演、ぜひご参加下さい!この機会に皆様とお会いできますこと…楽しみにしております。 (photo by Kyoko Kataoka)


閲覧数:911回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page